やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

なんだか初々しすぎる超ベテラン。

ミッコがいよいよ今週末、スペインで開催されるバハ・アラゴンでクロスカントリーラリーにデビューです。
150725_mikko_nasser.jpg
ミッコ、あまりにも初々しい! Xレイド・チームのチームメイトであるナッサー、そして隣がミッコのコドライバーを務めるペランです。

さて、本日、ラリー関係じゃないけど、プロドライブが新しいチャレンジをするというニュースを紹介しました。なんとアメリカズカップのイギリス艇のためにフォイリング(水中翼)の油圧制御技術の開発を行うということで、ちょっとこちら衝撃の写真を。
150724_prodrive.jpg
なんとカタマラン艇が空を飛んでます!

正確にいうならフォイリングによって艇を海水面からリフトさせ、水の抵抗をなくして高速で走れるのです。前回大会でチーム・オラクルUSAがこの革命的な技術で優勝をさらったことで、一気にアメリカズカップは空中戦という恐ろしい時代に突入したというわけです! MINI計画が頓挫したときはどうなるかと思ったけど、プロドライブもたくましい!

そういえばプジョーの参戦で話題を呼んでいる中国のチャイナ・グランド・ラリーの主催者オーナーも、アメリカズカップの参戦か中国でダカールに匹敵するレイドのどちらかを始めたいと考え、さすがに200億かかるアメリカズカップを断念して、その半分でレイドを始めることにしたという経緯があったとか。スケールでかいっす!


« シトロエンの憂鬱な未来。
マッズにも笑顔が戻りました。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ