やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

ツールの精神。

ツール・ド・コルスが7年ぶりに世界ラリー選手権に帰ってきました。トータルでは史上もっとも短い走行距離となるものの、それぞれのステージはとても長く、わずか9つのステージのみという異例ともいえるアイテナリーですが、実はそのステージ構成は黎明期のコルシカととてもよく似ているのです。
150930_corse_stage.jpg

たとえば1976年イベントは2日間で630km(!)という長距離を走るものでしたが、ステージの数は今年と同じ9SSです。つまりロングステージを少ない数のステージでつないで島を周回するという今年のスタイルこそ、コルシカの原点と言えるものなのです。

70年代には、1ステージで160km(!)を越える超ロングステージが組み入れられることもありましたが、イベントを通した総SSはおおむね600km前後で行われていました。しかし、それらが激変したのは1979年イベントからです。

この年のアイテナリーをひもとくと、二日間で1128km、最終日だけで600km(!)を超えるものでした。しかも、きわめて長いステージばかり。80kmや90kmのステージが連続しているのです!
150930_corsica_1979.jpg
(まさに二日間での島巡り!)

そうしたコルシカの超長距離スタイルは、マーティン・ホームズが「軽飛行機の事故のようだった」とレポートした1986年のヘンリ・トイボネンの悲劇的な事故を契機として見直されることになり、世界選手権もグループAの時代へと移り変わり、イベントのスタイルもやがて過渡期を迎えるのです。

とくに2000年以降になると、かつてのように島を巡る「ツール」という言葉を忘れ、距離だけは走っても、もはやアジャクシオ周辺だけを繰りかえし、走るこじんまりとしたラリーになってしまいました。

セバスチャン・ローブが誕生したので、コルシカはアルザスに世界ラリー選手権を奪われたという人がいますが、僕はそうではないように思います。下にコルシカの歴史をざっと一覧にまとめてみましたが、これを見ていただければわかるように、コルシカは90年代後半、どんどんと小さくなってしまって、そして2000年代になってからはなんだか魅力もないイベントとして死にかけていたように思うのです。

短くコンパクトになって必死にFIAが求める時代の波に乗り遅れないように変化して、いつの間にか自らの首をしめていたということもあるでしょう(2010/03/18掲載ニュース「自由を選んだコルシカ」を参照)。

コルシカから世界選手権から離れて8年、この間にIRCやERCとして開催されたイベントから主催者たちにはさまざまな試行錯誤があったことも読み取れます。そして彼らが必死に求めていたのは、ツールの精神の復興だったように僕は思うのです。

いまのようなコンパクトな型にはまらないとカレンダーとして生き残れない時代に、ふたたびコルシカが復活して、島全体をラリーカーと興奮が自由に駆け巡った、かつてのようなダイナミックな雰囲気をもったラリーとしてこれからも残れるのでしょうか?

少なくとも今年、ツール・ド・アジャクシオじゃなくなった意味はきわめて大きいと思う。1995年以来20年ぶりに世界選手権が三日間とも異なる町でナイトホルトを行い、北の港町バスティアに行くことの意味はきっとあるはずだと思うのです! 

2015年イベントの成功を心から期待したいと思います。 

(これまで世界選手権として行われたコルシカをふりかえるとこんな感じです。ステージの距離だけペローンとながめていただけるとうれしいです)

1973年 2LEG/21SS/511.70km Ajaccio〜Ajaccio
1974年 2LEG/14SS/374.90km Bastia〜Bastia
1975年 2LEG/10SS/479.40 km Ajaccio〜Ajaccio
1976年 2LEG/9SS/630km Ajaccio〜Ajaccio
1977年 2LEG/13SS/645.80km Ajaccio〜Ajaccio
1978年 2LEG/10SS/543.10km Bastia〜Ajaccio〜Ajaccio
1979年 2LEG/22SS/1128.90km Ajaccio〜Bastia〜Ajaccio
1980年 2LEG/18SS/1128.10km Ajaccio〜Bastia〜Ajaccio
1981年 2LEG/24SS/1144.60km Ajaccio〜Bastia〜Ajaccio
1982年 3LEG/27SS/1176.10km Ajaccio〜Bastia〜Ajaccio〜Ajaccio
1983年 3LEG/32SS/1066.10 km Ajaccio〜Bastia〜Ajaccio〜Ajaccio
1984年 3LEG/30SS/1130.09km Ajaccio〜Bastia〜Calvi〜Ajaccio
1985年 3LEG/30SS/1075.90km Ajaccio〜Bastia〜Calvi〜Ajaccio
1986年 3LEG/30SS/1022.80km Ajaccio〜Bastia〜Calvi〜Ajaccio
1987年 3LEG/24SS/619.22km Ajaccio〜Bastia〜Calvi〜Ajaccio
1988年 4LEG/30SS/623.82km Ajaccio〜Ajaccio〜Alba Serena〜Calvi〜Ajaccio
1989年 4LEG/33SS/629.01km Ajaccio〜Ajaccio〜Alba Serena〜Calvi〜Ajaccio
1990年 4LEG/30SS/599.25km Ajaccio〜Ajaccio〜Alba Serena〜Calvi〜Ajaccio
1991年 4LEG/27SS/625.91km Ajaccio〜Ajaccio〜Bastia〜Calvi〜Ajaccio
1992年 4LEG/23SS/509.56km Ajaccio〜Ajaccio〜Bastia〜Calvi〜Ajaccio
1993年 3LEG/24SS/556.52km Ajaccio〜Ajaccio〜Bastia〜Ajaccio
1994年 3LEG/23SS/544.48km Ajaccio〜Bastia〜Calvi〜Ajaccio
1995年 3LEG/22SS/480.51km Ajaccio〜Bastia〜Calvi〜Ajaccio
1997年 3LEG/18SS/408.02km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
1998年 3LEG/18SS/365.19km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
1999年 3LEG/17SS/353.05km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2000年 3LEG/17SS/366.17km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2001年 3LEG/15SS/366.40km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2002年 3LEG/16SS/356.30km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2003年 3LEG/16SS/397.40km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2004年 3LEG/12SS/387.30km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2005年 3LEG/12SS/341.68km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2006年 3LEG/12SS/354.18km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2007年 3LEG/16SS/359.32km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio
2008年 3LEG/16SS/358.56km Ajaccio〜Ajaccio〜Ajaccio


« ドリームチーム誕生。
コルシカの雨。それは波乱の始まりであります。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ