やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

コルシカの雨。それは波乱の始まりであります。

いよいよ明日からコルシカが始まります。現地からの情報によるとコルテは土砂降りの夜となっているようです。天気予報は木曜日の夜から金曜日の昼間にかけて1平方メートル当たり最大300リットルの豪雨が降ると予報しています。
151002_corte_weather.jpg
こちらの画面は僕のiPhone、Yahoo天気も「大雨」と表示していますが、フランスの気象専門サイトでは「medicane」になると警告しています。これはどうも地中海特有の爆弾低気圧のことのようですね!

やっとフルウェットタイヤの出番かと思ったのに、今年はオプションから外れてしまいました。したがってハードで走るか、ソフトで走るかどちらかしか選択がないので、あまりドラマは起きないかも・・・。しかし、雨のはずが、ソフトでサービスアウトしたあとで、ステージがドライになっていたらやっぱり大変です。異常なくらいに摩耗の激しいステージで金曜日の午後は連続して80kmのステージを走りきらなければならないからです。

151002_kubica.jpg
雨となった木曜日のシェイクダウンでクビサがトップタイムを叩きだしました。波乱の展開はもうすでに始まっています。ピレリとマッチングがいいのでしょうか? タイムを見るとウェットではダントツのタイムでしたが、乾きはじめるとややタイムを落としたようにも見えます。

さて明日もクビサがこのままのペースをキープできるのか、それとも想像を超えた伏兵が登場するのか、それともやっぱりニューヘルメットのオジエなのか。7年ぶりのツール・ド・コルスのオープニングSSは現地9時23分(日本時間16時23分)スタートとなります。


« ツールの精神。
オジエ、運を使い果たした? »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ