やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

シトロエン2017年もWRCを継続!

長いこと続いていたもやもやが今日決着しました。2017年以降はWRCかWTCCなのか、そのどちらを選ぶかその動向が注目されてきたシトロエンがついに決断を下しました。WRCの継続であります!
citroen.jpg
シトロエンが来季、WRCのワークス活動を休止するのは残念なニュースですが、VWが3年で33勝という無敵の強さを誇り、ヒュンダイが力をつけ、そしてかつての王者トヨタが2017年に復帰してくる以上、やはり生半可な取り組みでは勝てないという判断があったのでしょう。

しかし、ローブの引退以降、まことしやかに囁かれてきたシトロエンの完全撤退という線は完全に消え、ジャクソンCEOの言葉にはかつてのような黄金期を取り返す経営トップの決意がみなぎっているように感じます。

ジャクソンCEOはWRC継続の理由の一つとして中国がカレンダー入りしたことを挙げています。チャイナは蓋を開けてみるまでどんなイベントになるのわからない恐ろしさはありますが、やはりカレンダーに入っているかいないかが大きな決め手になったようです!

まあ、2017年のことはともかく、来季もどうやらPHスポールがサテライトチームとしてDS3 WRCで数戦に出場するようですし、これで来季のチーム体制のパズルも埋まりはじめるはずです!


« マクレーの森の出来事。
ミークは残留、マッズは古巣? »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ