やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

ラリーものが増えてきましたよ、東京オートサロン。

意外にもラリーものが目についた今年の東京オートサロンです。

そのなかでも注目はマツダ・デミオのモータースポーツベース車15MB。今回が初お披露目であります。
Demio01.JPG
マツダ、お帰りなさいませ。

150万円台の価格設定は、開発担当者が自分でダートラに出ているので、なんとか低価格に抑えようとしたんだそうです。

ロールバーやアンダーガード、ラリー用ショックアブソーバーなどは、パーツメーカーが設定しているので、あえてメーカーのスポーツキットの設定はせず、その分本体価格を抑えたのだとか。
demio_iroiro.jpg
展示車のリヤゲートを開けるとスペアラリータイヤがあったりして、マツダのラリーカーが帰ってきて、ちょっと嬉しかったです。

「昔、BFMRのファミリア4WDターボの時代、ラリーもダートラもファミリア一色だったので、また、マツダのクルマで染めたい」との開発陣の思いがビンビンに伝わってくるようでしたよ。

もちろんTOYOTA GAZOO Racingには、JN5クラス用ヴィッツターボとともにヤリスWRCのショーカーが展示されております。
YarisWRC.JPG

さらにラックでは、GT86 CS R3のシャシーナンバー1号車を展示しておりました。日本でも走ってほしい!
Luck_GT86.JPG

豊田自動織機からは昨年の全日本JN5クラスウイナーマシン。
2015_JN5Winner.JPG

ヨコハマやダンロップでは普通にラリータイヤもありました。クンホもターマック用タイヤを展示していましたよ。

それからトミカ、2月の新製品にセリカGT-FOUR ST205が予告されました!
Tomica_ST205.JPG
なぜセリカ? いやいや、セリカしかないでしょ!


« ポロ2016は呪いも効かない。
2016年マシンが勢揃い。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ