やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

新井大輝、フィンランド選手権開幕戦で表彰台!

この週末、新井大輝がアークティック・ラップランド・ラリーで総合3位の表彰台を獲得したニュースが大きな話題になりました。おそらくフィンランドでは日本以上にセンセーショナルなニュースとして報道されたのでは?
160202_arai_gazoo.jpg
アークティック・ラップランド・ラリーはフィンランド選手権開幕戦というローカルなラリーではあるのですが、かつては多くのWRCドライバーがラリー・スウェーデンの腕慣らしとして参戦したこともあったため、過去のリザルトを調べると有名なドライバーの名前をたくさん見つけることができます。

しかし、最高速度200km/hを超えるこのスノーイベントではスタッドタイヤやスノーバンクを使った特殊な走り方が求められるせいか、2010年にダニエル・ソルドが優勝した以外、これまでの51回の歴史のなかで北欧出身以外のドライバーがここで表彰台に立ったことはありませんでした。

どんなに速さをもったドライバーでも、ここに初めて挑んだならスノーバンクでスタックしてスコップで雪搔きというお決まりのパターンに終わってきたはず。それだけに、まるで地元出身のドライバーのように最初からスイスイとスピードに乗った新井君が熟れた走りをみせたことに地元メディアも驚きをもって報じています。

オフして早々にリタイアとなった勝田君とは明暗が分かれたけれど、SS2のタイムをみてもわかるように実は速さにはそう変わりないと思う。二人の違いをあえて挙げるとすればペースノートへの習熟度だろうか。

2年目を迎えた二人のチャレンジ。まだまだ上には上がいる。しかし、ここでスピードを磨けば、いっそう世界が見えてくると思う。


« 雪がないウィンターイベント。
日本でスノーイベントのWRC? »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ