やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

出会いと別れ。

よく晴れた日、待望のレオーネRXが納車されました。しかし、まさにその日、義父が他界したという突然の報せが。
160218_nousha_leone.jpg
義父は流体力学を大学で研究していたということもあり、興味の矛先があまりにも専門的すぎるものだから何年も家では浮いた存在だったようですが、僕は自動車の話ができるのでずいぶんかわいがってもらったように思い出します。レオーネのことも楽しみにしてくれていたんですけどね・・・。

今日の葬儀では義父の教え子だった方々からさまざまなお話を伺う機会がありました。むろん私からすればいずれも大先輩ともいえる年齢の方々なのですが、ロケットのエンジンの配管の話や鈴鹿にフォードGT40が来たときに車検を担当したなんて話など、会う人会う人、あまりの専門的な話題とバカがつくくらいのクルマ好きの話でびっくりしました。レオーネのことを話したら、みなさんサファリのレオーネのことを知っていて、さらには13インチのビックライトをもっている方を紹介していただけることになったりと、いろんな新しい出会いにも驚かされました。

ホンダS800cを12年もかかってレストアをしたという阪大の先生は自分のことのように喜々としてレオーネへの応援をいただきました。「とにかく全部バラしなさい」と。「部品一つ一つに必ずすばらしい技術を支えた技術者たちがいるから」と。

まるで亡き義父と話をしているような出会いと別れの一日でした。もちろん12年もかけて部品一つ一つを完全な新品にする勇気はいまのところありませんが、さてさて、どこかから手をつけなくちゃ。あ、まずはナンバー付けなくちゃですね!


« スウェーデン3年延長契約の舞台裏。
車検にむけてずんずんと準備が進むのだ。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ