やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

世界のサニーも50周年だったのだ。

先日、カローラが50周年を迎えたとお伝えしましたが、サニーも50周年だそうです!
160331_nissan_50.jpg
まさしく永遠のライバルというわけですね!

というわけで、日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市西区高島)では、4月2日から5月31日まで、初代を中心としたサニーの展示が行われるそうです。開催期間を前期(2〜17日)、中期(18日~5月8日)、後期(10〜31日)の3期にわけて、いろいろ展示車両が変わるようですね。

クルマは生まれてから50年も過ぎたら、それはもう古いクルマというより文化財と言ってもいい。そんなクルマを個人で所有して、いつでも動かすことができるように保存している人の努力はハンパないものがあると思うのですが、そんなクルマに対しては国がなんらかの支援してもいいんじゃないかとさえ思うのであります。

日本は車をつくるのはうまいと世界から評価されているけれど、国民の生活をささえた大衆車の文化的な価値をよくわかってる国だねって認められることもこれからは必要なんじゃないかな!


« モリー、ビッグウェーブをつかまえて!
初めての給油にドキドキしました。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ