やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

万里長城ステージ、モンスターかと思いきや。

ラリー・チャイナのラリーガイド1が発表され、そのアイテナリーが発表されました。99年以来の中国での開催、2010年のジャパン以来のアジアでのWRCです。
160601_RallyChina.jpg
17年前の前回と異なり、ターマックステージのラリーになることも公式に発表されました。こんなに近い国だけど、どんな道路なのか想像もつかないです。

さっそく地名の読み方を知人に聞きながら、地図でルートをたどってみたりしたのですが、どうやら発表からわずか3日でルートにはかなり訂正が必要とのFIAに近い筋からの情報も入ってきました。

どこに問題があるのかわかりませんが、昨年11月にムートンが視察したコースと違うルートが採用されているのでしょうか。それとも道路の使用許可の問題? ひさびさの復活にむけていろいろ難題もあるのでしょうけど、8月9日のガイド2までにはパキッと解決してくれなくちゃ、上の人たちだって、いったん開催を認めた以上、困りますもんね。

ところで、最終ステージには「グレート・ウォール(=万里の長城)」という名前が与えられました。おおー、さぞやドライバーたちが驚くようなモンスターステージかと思いきや、わずか8.44kmです、短かっ! 遠くに長城が見える絶景のステージなのかな?

どんなラリーになるのか、予測がつかないだけに楽しみですよね! あくまで、いい意味で!


« 夫はきっと逃げないわ。
ルノーのスポーツ熱がホットになりそうな予感。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ