やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

ご存じでしたか、北アイルランドの国旗?

オリンピックが始まり、なにかと国旗を見るようになりました。そういえば、とラリー・フィンランドのゴール地点の奇妙な光景を思い出しました。クリス・ミークが優勝したにもかかわらず、そこにはユニオンジャックの旗は一枚も翻ることなく、たくさんのアイルランド国旗が振られていたことを。
160806_meeke_goal.jpg
緑、白、オレンジのアイルランド国旗。おそらくアイルランドのウォーターフォード出身のクレイグ・ブリーンが初の表彰台を獲得したことを祝うファンと、それからミークのコドライバーであるアイルランド出身のポール・ネーグルのために降られたものだと思いますが、それとも北アイルランドのダンガノン出身のミークも、アイルランドの人たちから見たら、すこしは祖国の人になるのでしょうか?

英国国旗は、北アイルランド、イングランド、ウェールズ、スコットランドの4連合国の国旗を組み合わせたものです。北アイルランドの人たちのアイデンティティもそこに含まれているというわけです。

こちら、北アイルランド国旗とされるこのセントパトリック旗。
160806_NG_ireland.jpg
しかし、こちら実は北アイルランドでは国旗として過去に用いられた歴史はないのだそうです。

160806_North_Ireland.jpg
こちらが北アイルランドの人たちにとっての北アイルランド国旗。FIFAでは北アイルランド代表チームの旗として使われています。しかし、スポーツイベントではお馴染みなのに、公式の場に使用することはイギリスでは禁じられているのだそうです。・・・難しい話ですねえ。


« 空冷2列星形14気筒エンジンに釘付け!
ペター病院に搬送。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ