やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

時代を抜き去った20歳のコーナリング。

ペター・ソルベルグが敗れ、エクストロームが今季の世界ラリークロス・チャンピオンに輝きました。エステリンクRX最終日の予選の速さをみるかぎり、けっしてペターが衰えたわけではないことがわかりましたが、世界選手権として誕生して以来3シーズンが経ち、新しい時代がそこに迫っていることを強く印象づけるシーンがありました。

ファイナルレースに初進出したルーキーのケヴィン・エリクソンがみせた、1コーナーのごぼう抜き!
0lsberg1.jpg
ペターとエクストロームという選手権を争うフロントローの2台が完璧なスタートを切ったにもかかわらず、
0lsberg2.jpg
後方2列目からスタートしたケヴィンがアウト側から襲い掛かります。
0lsberg3.jpg
首位のソルベルグさえ上回るコーナリングスピードで、
0lsberg4.jpg
まるで競艇で言うところの逆転技マクリのように
0lsberg5.jpg
真横になりながら鮮やかに1コーナーで首位に立ってみせたのですっ! (写真すべて:オルスベルグMSE)

オルスベルグMSEから今年、初めてトップカテゴリーにフル参戦した20歳。チームオーナーであるアンドレアス・エリクソンの息子ではあるけれど、親の七光りではなく、子どものころからきっちりと運転術を叩き込まれてきたモンスターです。
0lsberg6.jpg
タイトルを逃したペターも呆れて笑うしかなかったスーパーコーナリング。こんな活きのいいやつらが出てくるんだもの、そろそろペターにもワークスチームのサポートがほしいところです。

おそらくFIAが選ぶ、この一年のスペクタクルシーンに選ばれるんじゃないかとも思うくらいの衝撃の1コーナー、ラリーXのスマホ動画コーナーでも映像を公開中であります!


« トヨタ、ハンニネンを選ぶ。
いちだんとサファリ・マシン。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ