スペインのレッキ一日目を終えたセバスチャン・オジエが、「初日のグラベルステージは昨年以上にワイドになったけれど、よりスリッパリーなものになりそうだ」とため息交じりに語っていたそうです。
一番手でスタートする彼にとっては、いかに後続に対してタイムをロスせずに初日を乗り切るかで勝負が決まるようなものですから、浮かぬ顔になるのも無理からぬところ。
しかし、なんとスペインのレッキ二日目、ヘビーレインが路面に川をつくっています。写真はアブダビ・レーシング。
ドライバーたちがレッキを終えてサービスに帰るころには雨も上がったようですが、明日も降ったり止んだりの天気が続きそう。そして、金曜日は晴れの予報です。・・・微妙なところですが、初日のグラベルは少しは湿り気を帯びている? スペインのグラベルは乾くのがとても早いとも言われています。トップスタートのオジエをはたしてどんな路面が待ち受けているでしょうか。
木曜日の朝からシェイクダウンが行われ、昼すぎにはスタートセレモニーがサロウで行われ、クルーたちはSS1が行われるバルセロナへと100kmの移動となります。SS1バルセロナは深夜1時スタート。 そして本格的な競技は金曜日から。
オジエには申し訳ないけど、晴れて青空のスペインを見たいものです!