これはトヨタ勝ったな! 速さ? いえいえ、速さの評価はモンテに譲るとして、とりあえずは古今東西史上もっともインパクトをもつ後ろ姿だと思いませんか?
ランチア・ラリー037エボの内臓が丸見えのリヤもよかったけど、まるでマクロスに登場するヴァルキリーのようなド迫力の排気口をもつヤリス! ボディの下から空気を吸い出して、それをバンパー内に埋め込まれた左右5枚ずつのウィングでダウンフォースを生もうって狙いなんでしょうか。
できれば開口部内にボディ下の空気を強制排気する巨大なファンを収めて、それをリヤデフの冷却用のファンだと主張してブラバムBT46以来となるファンカーを実現してほしいものです!
ま、ファンタジーはそれくらいにして、リヤの姿だけなら、トヨタに軍配が上がるかもしれないけど、全体的な迫力ならポロ2017も負けてないって感じですよね。
流行の吊り下げ式のリヤウィングが特徴ですが、フロントフェンダー内にスポイラーと覚しき形状のスリットが見えますが、これでフロントのダウンフォースを高めようとしているかもしれません。
このアングルだとセーフティ向上のためのドアに厚みをもたせているのがよくわかります。それになんだかアウディ・スポーツ・クアトロに似てきました!
さて、最後に先週末に最新テストカー#TEST8を公開したシトロエンC3。びっくりしました。VWが先陣を切ったカクカクに張り出したフェンダーを捨てて、C-エリーゼWTCCのようなオバフェンがなんとも新鮮です。
リヤもいちばん大人しいスタイルのC3ですが、フィンランド・テストの動画を見るかぎりジャンプでもあまり地面を離れず、ビシッと路面に張り付いたようなダウンフォースを発生しており、前後のバランスもとれているよう感じられました。フロントのスラストスポイラーが効いているんかな。
もちろんこれらが最終スペックかどうかわかりませんが、あと数週間でFIAの査察になるだけにそろそろ各チームともすべて隠し球を公開する時期であるようにも思うけど・・・はたして?