やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

5番だったり、39番だったり。

本日はレオーネのゼッケン・レプリカの話を駆け足で。

紫外線を浴びて完全に色あせてしまったルーフのゼッケンをなんとかしたいと思いつつ、先日、タイガーペイントのステッカーをデカルコさんに作ってもらった際にカーナンバー 5 のサファリ・ゼッケンもレプリカ品を作ってもらいました。
161109_number-1.JPG
デカルコさんの仕事が手詰まりだということで、こんなことも経験なので、じゃあゼッケンを自分で貼ってみようと思ったのですが、これが大失敗!

簡単に剥がせると思っていた古いゼッケン剥がしに3時間半、糊が硬化しちゃって、ぜんぜん剥がれませんでした! 3Mのクリーナー30を使ったのですが、これよりさらに強力なやつは塗装にダメージを残すので止めた方がよいとのことです。さらにウレタンのようにこびりついた糊をゴシゴシ落とすのに3時間(うぐっ)。

もっと簡単な作業を想像してましたけど、これは地獄でした。もっとも貼って数年くらいじゃ、そんな大変でもないんでしょうけどね。
161109_nuber-2.JPG
ということで、こちらが完成図なのであります。三夜連続の作業を終えて、深夜の一人ガッツポーズです。

気泡やゴミのぷつぷつもけっこう残ったし、もっときっちりセンターだしすればよかったかなーという反省はあるけど、マルボロカラーもすこし時代の風合いを出して夕焼け色にして、まずまず満足なのでした。

と、ここまでは2カ月ほど前のお話。わけあって、さらにゼッケンをチューンナップすることになったのです。
161109_number-3.JPG
39のプリントが上がってきました。これでクルマのゼッケンを直します。

161109_nuber-4.JPG
ちょっとやっつけ仕事でしたが、どうにか完成です! というわけで、今週末のレジェンド・オブ・ザ・ラリーにむけて出撃の準備が整いました! 

蓼科は雪との情報も! 生まれて初めてのラリー参戦、どうなることやらですが、レジェンドのみなさまがた、どうぞよろしくお願いします!


« THIS IS MY LIFE !
レジェンド・オブ・ザ・ラリー、いよいよスタート・・・。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ