やっぱりラリーが好きなのだっ!〜編集代表のラリーな日々ブログ〜

THIS IS MY LIFE !

VWショックから一週間、これまでのところ3人のドライバーのいずれも来季のシートが決まったというニュースはなく、さまざまな情報もまだ噂の域を出ないレベルのようです。

VWが参戦当初からチームをサポートしてきたレッドブルもすぐに代わりのチームへの支援を開始する考えはないと明かしています。たしかにこのように大きなプロジェクトになると、来年のモンテカルロにむけたキャンペーンの準備がすでに開始されてなければいけない時期ですから、そう簡単に予算を移すというわけにもいかないでしょう。
161108_ogier_redbull.jpg
火曜日には、レッドブル・レーシングがVWモータースポーツを買収するのではないかという新しい噂も流れましたが、レッドブル関係者はそのような検討がされたことはないとして、いまのところ情報を否定しています。

そういえば、スバルが2008年12月に撤退したとき、ペター・ソルベルグはどんな動きをしたんだっけとサイトのニュースをふり返ってみました。彼は翌年のファクトリーチームのシートを諦めて、プライベーターとして参戦することになるのですが、その決断はとても早いものでした。

1月の開幕戦アイルランドにはさすがに間に合わなかったけど、撤退から1カ月後には母国ラウンドのノルウェーへのエントリーを決めることになり、5年落ちのクサラWRCで人生を再出発することになるのです。
161108_PSRX_petter.jpg
「THIS IS MY LIFE(これが僕の生き方だ)」とメッセージがノーズに描かれた、最初のあのシルバーのマシンを思い出すとき、あの非常事態でよくぞ自分でクルマを走らせてでもとにかくWRCに残るんだっという途方もない決意をよくぞしたなと思い返して、あらためて胸が熱くなるのです。

ありえないことが起きた今、3人にはこれからどうラリーと向き合うのかその生き様が試されているのかもしれません。



« 沈んだブルーを修復する。
5番だったり、39番だったり。 »

カテゴリ別ニュース

最近のブログ

アーカイブ