イヌスケのそれでもラリーは続くのだっ!

やるじゃん、ナイオール。

0131mem.jpg

 今回のアイルランドで密かに楽しみにしていたのが、ナイオール・マクシェアのプロトン・サトゥリアネオS2000(写真はブライアン・ブッファーがフランス選手権で使ったヤツです)。

 このクルマを取材してきた某ジャーナリスト氏によると、プジョーやシュコダのS2000よりもずっと安価に作られているとか。それなのに、昨日のDay1のオープニングステージで、いきなり3番手タイム。コンディション要因があったとはいえ、このリザルトのインパクトは強烈です。

 ドライブしているのが、PWRCのタイトルを獲ったものの、なかなかチャンスに恵まれなかったナイオールってのがまた嬉しいね(^^)。そういえば、何年か前のオートサロンにヤツが来ていたのを思い出しました。

 ま、そのあとあっさりトラブルで止まったちゃうのも、プロトンだなぁ〜って感じですが(開発したのはMEMという英国のファクトリー)。

 こんな状況を見ていると、某FIA会長の『S2000でいいんじゃない』って意見にも、こっそり頷いている自分がいたりして。どう考えても、2010年の開幕戦までにS2000+が揃っているとは思えないし......。もう、S2000とグループNがトップカテゴリーでいいじゃないか、と。

 S2000を頂点に据えつつ、アクロとかキプロスのようなハードグラベルでは、グループN勢にも勝利のチャンスがある。こんな感じのWRCだったらいいのに。

 ......ハッ!! これってIRCじゃん (^^;)。

アクセス方法
このページのトップへ